FAQ

Q.報酬は出るのでしょうか?

本プログラムは、期間中の報酬は発生しません。ただし、プロジェクトによっては受入先から各種手当が支給されることがございます。活動支援金として受入企業からお支払い頂いたり、住居や食費などの手当てがある場合もございます。それぞれの地域特性やプロジェクトによって条件は異なりますので、詳しくは「受入先・プロジェクトの紹介」ページをご参照いただき、ご不明な点は事務局までお問い合わせください。

Q. 通常のETIC.のインターンとはどのように違うのでしょうか?

本プログラムは地域を変革するリーダーの育成を目的としたもので、通常のインターンでは募集していないリーダー格のポジションでの募集になります。ですので、通常のインターンとは違い、ある程度の実務経験がある方を対象にしています。また、期間中は通常起業支援プログラムで提供しているような集合研修や個別の経営指導・支援が提供されます。

Q. 前提となる実務経験はどのくらい必要でしょうか?

自分で仕事を進めていけるだけの、社会人としての基本的な知識や能力、経験を備えていることが条件になります。社会人として2年以上の実務経験を目安としてお考えください。ただし、最終的には受入先および選考委員会との面接にて判断させて頂きます。

Q. 会社は辞めなければ参加できませんか?

フルタイム・フルコミットでの参加を前提としたプログラムのため、現在お勤めの方が仕事と両立することは難しいです。社会人大学院への進学のケースなどと同様に、期間中は休職して参加するという選択肢もあります。ただし、参加の可否は最終的には受入先の総合的な判断になりますのでご了承ください。

Q. 受入先に就職を考えているのですが?

就職を前提としたプログラムではありませんが、プログラム修了後、参加者および受入先の合意により、結果として就職・採用に繋がるケースはあります。

Q. 現場実践スタートはどのタイミングになるのでしょうか?

受入先との面接を終え、合否確定後、受入先との協議を経て、合格者には随時、現場での実践をスタートして頂きます。早い場合には、合格後すぐにスタートとなる場合もあります。また、既にお勤めの方で退職までに1ヶ月程度かかる場合は、受入先企業との協議の上、決定となります。目安として多くのプロジェクトが8月~10月に開始されるとお考えください。

Q. 現場実践終了はどのタイミングになるのでしょうか?

現場実践の終了は各自受入先との調整の上、最終決定して頂きます。プロジェクトの進捗状況によっては、参加者と受入先との協議・合意の上で、プログラム終了後も継続していただく場合もあります。

Q. 途中、数日お休みをいただくことは可能でしょうか?

通常の社会人と同様、十分な期間を置いて事前申告頂ければ、数日の休みを取ることは可能です。最終的には面接にて受入先に確認して下さい。また、緊急の場合は当然この限りではありません。

Q. 最終面接は現場で行われるのでしょうか?

最終面接は、現場に赴いて、受入団体の経営者や担当者と直接、面接をして頂きます。社会人の場合は、休日や有給を使ってご参加下さい。合格前の見学や面接のための交通費、宿泊費は各自、ご自身でご負担下さい。

その他のお問い合わせ

その他、不明な点があれば担当者までお気軽にお問い合わせください。

【本件に関するお問い合わせ先】
特定非営利活動法人エティック 地域イノベータープログラム担当
瀬沼希望
電話: 03-5784-2115 / Eメール: area-innovators@etic.or.jp

このページのトップへ