運営団体・運営体制

本プロジェクトはNPO法人ETIC.が主催し、全国のチャレンジプロデューサー(CP)や地域事務局と共に企画・運営されています。

CPや地域事務局は各地域において人材育成や中小企業・地場産業支援などを行う中間支援団体となります。その地域においては、様々なネットワークを有する専門組織なので、プログラム期間中は必要に応じた事業相談・リソースマッチングを行っていく予定です。

また、プログラム期間終了後の参加者ご自身の地域での起業や転職等のキャリアをETIC.を始め全国の地域事務局ネットワークをフル活用することができます。

主催団体:NPO法人ETIC.

新しい事業づくりを通して次世代社会を創り出すことに挑戦する起業家型リーダーを育成・輩出し、社会に新しい生き方・働き方のスタイルを提案する NPO法人。

ベンチャー企業やNPO、大手企業の新規事業部などで、学生が責任のあるポジションにたち、事業の成功に貢献することを目指して取り組 む「長期実践型インターンシップ」(97年~)、社会起業家を志す若者の事業プランコンペティション「STYLE」(02年~)、社会事業を立ち上げる若 者を支援する「社会起業塾イニシアティブ」(02年~)、地域に根付いた若者の挑戦機会を創り出す事業を応援する「チャレンジコミュニティ創成プロジェク ト」(04年~)、地域で先駆的な活躍をする32事例を紹介した本「好きなまちで仕事をつくる ~Address the Smile」を制作(05年~)。 また、大学や地方自治体などと連携し、起業家型リーダー育成のプログラムをプロデュースしている。現在、年間約500名の大学生を中心とする20代の若者 にプログラムを提供。現在までに200名以上の起業家を輩出している。 06年、「JNBC第1回ニッポン新事業創出大賞・経済産業大臣賞」受賞。

CP・地域事務局の紹介

本プログラムの運営にあたっては、以下のCPと緊密に連携しています。期間中のサポートはもちろん、プログラム終了後の地域でのキャリアについてもバックアップしていく予定です。また、以下の地域事務局以外にも、ETIC.は30地域を越えるCPや地域事務局とも連携していますので、必要に応じてご活用下さい。

有限会社ルーツ
(沖縄県宜野湾市)
拠点は沖縄。モチーフは松下村塾。社会変革はひとりの変革からが信念。次世代担い手の発掘・育成を推進 。
このページのトップへ